初回カウンセリングの流れ

1.お申込み

問い合わせフォームに必要事項を入力して送信してください。ご相談内容を書ける範囲でお伝えいただければ初回のカウンセリングの時間効率が高まります。ご不明点がありましたらまずは予約ではなくお問合わせも承ります。

2.返信メールが届きます

ご希望日時の空き状況を照会します。3日以内にご予約確定メールが届かない場合、お手数ですが再度ご連絡いただきますようお願い致します。

3.当日 ご来談

初回のカウンセリングではお悩みを伺うほかに、生活についての情報をお伺いします。服薬のある方はお薬手帳などをお持ちください。通院中の方は過去に受けた検査の結果や紹介状があればお持ちください。当カウンセリングオフィスは必ず主治医の許可が必要ということはありませんが、通院の詳細があれば、効率的に進むこともあります。

4.初回カウンセリング

初回のカウンセリングでは、お客様のニーズや目標、課題を明確にすることが中心となります。お客様が「カウンセリングに期待されること」等を伺いながらカウンセリングがどのような仕組みで心に働きかけて効果が得られるのか、並行してご説明して参ります。

5.継続ご利用に関する判断とご説明

初回カウンセリングの内容を踏まえ、今後の方針をご説明します。カウンセリングにはお客様のご協力が必要不可欠です。しかしお話することによってカウンセリング以外の解決や準備が必要だと分かる課題もあります。また、体力や精神的な耐久性の程度によっては、ときにして休養することや服薬などの他の解決方法が必要だと思われる場合もあります。カウンセラーの判断をお聞きのうえ、お客様ご自身も総合的に判断していただくようになります。

PAGE TOP