質問等お気軽にお問い合わせください

当ルームのサービスやカウンセリングに関するよくある質問と
その回答を掲載しております。利用するにあたり不明な点がありましたら遠慮なくメールにてお問い合わせください。

このルームのポイントは?

都心からのアクセスの良さ安価な料金体系です。
また、精神的な問題というのは心理・身体・脳機能面が複合的に関連し合っているものだと思います。当ルームではよくある精神面に特化したカウンセリングはもとより、身体面・脳機能面に関する専門的な知識を有したカウンセラーが在籍しています。

カウンセリングにはどのような方が来室されるのでしょうか?

老若男女問わず、様々な方がいらっしゃっています。カウンセリングという空間は全ての日常生活のしがらみから解放された空間ですので、何を話していただいてもけっこうです。両親や友人、職場の同僚や上司、恋人など利害関係があり相談できないということで相談に来られる場合も多くあります。

定期的にカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか?

ご相談の内容によって様々ですが、平均的には1~2週間に1度のペースで来談されています。状態に大きな変化がなく、安定して過ごされている場合は1ヶ月に1度くらいの来談で様子をみます。また、終了後1年経過した後に再度来室される場合もあります。
とにかくできるだけ短期間に解決したいというお客様もおられます。目標設定の範囲によっては数回で終了することは実際にあります。必要な回数と達成目標を初回カウンセリング時にご提案させていただくように準備をしてお迎えいたします。頻度、期間を意識し、効率的に受けていただければと思います。

カウンセリングを受けるべきか悩んでいるのですが?

はじめてのカウンセリングに対して、来室されるまでに躊躇されるのは当然のことだと思います。カウンセリングは初めてとおっしゃるお客様は非常に多くおいでになられます。カウンセリングのイメージやカウンセリングに求めるものは、お一人おひとり全く違ったものをお持ちだと思われます。毎回のカウンセリング時にご希望の確認をさせていただいておりますのでできるだけお気持ちや状況に沿うよう努めております。まずはメールやお電話にてお問い合わせをいただき、今お困りのことに対してカウンセラーが何ができるのか、時間や費用はどれくらいかかるのかなど、ご心配な点は何度でも聞いて頂き、納得された段階でご相談にお越しいただければと思います。

カウンセリング、コンサルティングの違いってなんですか?

カウンセリングは心の悩みや葛藤・不安を話し合いながら援助する相談関係であり、カウンセラーが気付くのではなく、ご相談者自身の気付きに重点を置きくというご相談者主体でカウンセラーがそれに寄り添うというものです。

コンサルティングは専門的知識・技術に基き、具体的なアドバイスを行うというカウンセラー主体のものです。

カウンセリングを誰かと一緒に受けることはできますか?

友人や恋人・夫婦間等のお互いが共有している問題に関しては、一人のカウンセラーに対して2人までご来所していただくことが可能です。ただ、1人の相談者の方を面談している様子の見学等は固くお断りしています。

しかし、当ルームまでの来所に家族や友人の付き添い等が必要な場合は、面談中は付き添いの方に待合室で過ごしていただくことは可能です。また、お子様でご両親が同席された方がよいという場合には同席をお願いする場合もございます。

予約しないとだめでしょうか?

完全予約制となっていますのでメールにて前日までに予約をお願い致します。当日予約は基本として受け付けていません。

急な用事でキャンセルしたいのですが?

前日の24時までのキャンセルについてはメールでお知らせください。メールの送信時刻が24時00分までのものはキャンセル料金は無料です。
予約当日の日程変更やキャンセルの際には必ずメールもしくは電話にてご連絡ください。(メールは24時間、電話は留守番電話になることがあります。留守番電話にメッセージをお入れください。)なお完全予約制のため当日のキャンセルについては以下の全額のキャンセル料を申し受けますのでご注意ください。また、一度でも当日キャンセルのあるお客様に関しましては、以降のご予約について、銀行お振り込みによる事前お支払いにて対応させていただきます。

・初回カウンセリングの場合        6000円のキャンセル料金が発生します
・継続カウンセリング(50分・90分)の場合 6000円のキャンセル料金が発生します

メールにて振込先口座と金額をご案内させていただきます。

・日時変更の伴わないキャンセルの場合   6000円
・日時変更によるキャンセルと再予約の場合 6000円と再予約の料金を併せて指定の口座へお振込みください。
ご連絡から5日間以内ににお振込みの確認ができない場合、ご予約が確定しておりません。ご注意ください。
また、キャンセル料金をお支払い頂けない場合、ご自宅に郵送にて支払状を差し上げております。

しかし、事故・災害等の一部の理由につきましてはキャンセル料はいただいておりません。以降の振り込み手続きも必要ありませんのでご安心ください。
また、前日までにお電話いただければキャンセル料は発生いたしません。(メールにて前日24時00分まで)キャンセルを行うことで他のお客様のご予約をお断りしている場合もありますので何卒よろしくお願い致します。

カウンセラーからの当日の日時変更があった場合はどうなるのでしょうか?

過去にありませんが、カウンセラー自身が事故・災害等の一部の理由により当日急なキャンセルによる日時の変更のご連絡をさせていただくこともあるかもしれません。その場合は次回のみカウンセリング90分料金を無償にて提供します。もちろん当日とはいえできる限りご迷惑のかからないよう早い段階でご連絡させていただきますよう尽力します。

支払いにクレジットカードは使用できますか?

申し訳ございません。現金のみのお支払のため、クレジットカードでお支払いいただくことはできません。

PAGE TOP